fc2ブログ

魔法のフライパン

『元気出していきましょう!鶏のピザ風オレンジソース』

いろいろと考えましたが、本日よりブログを再開させていただきます!

鶏のピザ風オレンジソース

『鶏のピザ風オレンジソース』 を魔法のフライパンで作りました。

このお料理を選んだ理由と、再開にあたっての気持ちは【感想】にてお伝えします。


今回のレシピは、テレビ朝日「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」を参考にしました。


家庭料理をワンランクアップさせてくださる、若林先生のお料理です。


詳しい材料や手順はこちら → 鶏のピザ風オレンジソース


【実況】


まず、鶏の皮を取り除きます。


鶏のピザ風オレンジソース1


取り除いた後に、うっすらと膜があります。


これも筋の一種なので、軽く筋きりをしておきます。


反対側もいつものように筋きりして、6等分の角切りにします。


鶏のピザ風オレンジソース2


モッツアレラチーズは6等分にスライス。


アンチョビは斜めに3等分に切ります。


そのほかは、オレンジジュース、ケチャップ、マスタードです。


フライパンにオリーブ油を熱し、皮があったほうから鶏を焼いていきます。


鶏のピザ風オレンジソース3


最初はジューッと音がするくらい熱して、焼き目をつけます。


その後、弱火にして2分半焼いて裏返します。このときフタはしません。


鶏のピザ風オレンジソース4


いい色に焼けています♪


このまま弱火でさらに2分焼きます。このときもフタはしません。


時間がたったら、バットに取り出します。


鶏のピザ風オレンジソース5


この時点では、鶏に完全に火が通っていなくてもOKです。


鶏の上に、チーズ、アンチョビ、オレガノをおきます。


鶏のピザ風オレンジソース6


ぐっと、家庭料理からランクアップした感じになります。


ここからソースを作ります。


お肉を取り出したフライパンを洗わずに、そのままオレンジジュースを入れます。


鶏のピザ風オレンジソース7


フライパンの底についている旨みをへらでとって混ぜます。


オレンジジュースを沸騰させて、少し煮詰めます。


煮詰めることで、うまみがますそうです φ(・ェ・o)メモメモ


少し煮詰まってきたら、ケチャップとマスタードを入れます。


鶏のピザ風オレンジソース8


全体に混ぜると、こんな感じになります↓


鶏のピザ風オレンジソース9


そこに、お肉を戻しいれます。


鶏のピザ風オレンジソース10


番組では、先生はトングを使っていたのですが、我が家にはトングがない・・・。


なので、素手で入れました。


が、ちょっと熱かった・・・。


お肉を入れたら、フタをして弱火で1分半蒸し焼きにします。


鶏のピザ風オレンジソース11



上のチーズがとろっとすればOKです。


ここで、鶏肉にも完全に火が通ります。


鶏のピザ風オレンジソース12


塩こしょうでソースの味をととのえ、器に盛り付けたら完成 (∩´∀`)∩


鶏のピザ風オレンジソース13


【感想】


鶏肉がやわらか~い 。+゚(*´∀`*)。+゚


仕上げた時点で、まさに火が通ったというような感じです。


火が入りすぎていないので、とっても柔らかくジューシーな味わいです。


柔らかいお肉と、もっちりしたチーズがよく合います。


ソースは今まで食べたことがないような味。


さっぱりしたオレンジの風味を、マスタードが引き締めています。


ケチャップの風味と、オレガノの香りがまたまた相性バッチリでした。


実際にはこのお料理は、先週の木曜日に作りました。


録画した番組はそのまま残しておきました。


先週の金曜日から昨日まで、テレビで様々な報道を見ました。


ただただ涙があふれるばかりで、自分の無力さばかりを思いました。


正直、ブログも再開できるような気持ちではありませんでした。


しかし、この数日間で私自身の心が上向いたときがありました。


それは、普通に生活している人たちに触れたときです。


スーパーで、みんながいつもどおりに買い物をしているのを見たとき。


お店が普通に営業しているのを見たとき。


そして、いつも拝見させていただいているブログ主さんが、


いつも通りの生活をアップしているのを見たとき。


このお料理が紹介されていた上沼さんの番組も、何回か見直しました。


上沼さんの楽しいおしゃべりを見ることで、前向きな気持ちになることが出来たのです。


そして、私は考えて考えて考えて、ブログを再開することにしました。


普通に暮らせている私の状況を、今まで通りにお伝えしていこうと決めました。


なので再開の料理は、私を前向きな気持ちにさせてくれたこのお料理にしました。


普通に生活が出来ている私が、落ち込んでいる場合ではありません。


まずは今までどおりに毎日の生活を送り、その中で支援の方法を考えていくことです。


再開にあたり、スーパーで買い物をした金額に応じて募金をしていこうとも考えています。


最後に少し真剣なお話をさせていただきましたが、


明日からは、なるべく楽しく更新をしていくつもりです。


私と同じように、普通の生活が送れているみなさん、


ぜひ、元気を出していきましょう!


これからも、どうぞ皆様宜しくお願い致します m(_ _)m


■ ブログランキングに参加中です → クリックありがとうございます♪人気ブログランキングへ クリックありがとうございます♪にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ クリックありがとうございます♪FC2ブログランキングへ
  ランキングサイトを通して、一人でも多くの方に元気が届くといいなと思っています。
  「読んだらちょっと元気出たよ!」という方は、ぜひ ポチッ とお願いします m(_ _)m



魔法のフライパンに興味を持った方は、こちらもチェック!
錦見鋳造 ホームページ

「作ってみたいな」「おいしそうだな」「そうね元気ださなきゃね」なんて思っていただけたら、
 ポチッ と拍手を押していただけると嬉しいです♪
    ↓
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

  1. 2011/03/15(火) 10:00:00|
  2. 洋食(肉)
  3. | コメント:4
  4. Share
<<『時短料理!青菜ときのこのにんにく炒め』 | ホーム | 謹んで地震災害のお見舞いを申しあげます>>

コメント

そうですよね!

かめ 様

コメント、本当にありがとうございます!

そうですよね、普段どおりに生活をすることも、
ある意味、日本を支えることになりますよね。
かめ様のコメントで、さらに元気が出てきました。
明日からも、頑張ります (・∀・)9
  1. 2011/03/16(水) 14:30:55 |
  2. URL |
  3. 魔法のフライパン #-
  4. [ 編集 ]

こんなときだからこそ

東日本が大変だからこそ、西日本はいつも以上に元気を出して日本経済を支えましょう!
  1. 2011/03/16(水) 13:54:57 |
  2. URL |
  3. かめ #GMs.CvUw
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます!!

ぴきぴきPicky 様

コメント、本当にありがとうございます!

普通の生活が出来ることに、感謝してもしきれないくらいの毎日です。
ブログを再開することは本当に悩みましたが、
このようなコメントをいただけると大変励みになります!

これからも頑張ります (・∀・)9
  1. 2011/03/16(水) 09:58:20 |
  2. URL |
  3. 魔法のフライパン #-
  4. [ 編集 ]

そうね~!

普通の生活が出来ることを感謝して、元気を出さなきゃ、被災者の方々に申し訳ないものね。

美味しそうな食べ物は、見るだけでも元気を与えてくれるわよ~!(笑)
  1. 2011/03/16(水) 06:44:11 |
  2. URL |
  3. ぴきぴきPicky #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

魔法のフライパン

Author:魔法のフライパン
魔法のフライパン・北京鍋を使って作ったお料理を紹介をしています。製品の取扱についてや、お料理に関する豆知識も時々お伝えします。


http://www.nisikimi.co.jp/

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2021/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

facebookはじめました!

Hello, world!

free counters

TRANSLATOR

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

未分類 (2)
料理 (317)
和食(肉) (36)
和食(魚) (12)
和食(野菜) (16)
和食(その他) (27)
洋食(パスタ) (22)
洋食(ご飯) (9)
洋食(肉) (35)
洋食(魚) (15)
洋食(野菜) (18)
洋食(その他) (7)
中華(ご飯) (8)
中華(麺) (17)
中華(肉) (25)
中華(魚) (6)
中華(野菜) (15)
中華(その他) (18)
その他 (20)
韓国料理 (6)
おやつ (6)
Q&A (15)
フライパンと北京鍋 (3)
お知らせ (15)
豆知識 (1)
ご挨拶 (4)
お店 (1)
動画 (2)

最新コメント

月別アーカイブ

こちらにも参加しています

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR