魔法のフライパン

スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. Share

『コクでうまうま!鶏南蛮そば』

暑い日が続くと、冷たいものばかり食べてしまったりしますよね~。

鶏南蛮そば

今回は冷たいおそばを、あったかいおつゆでいただく、

『鶏南蛮そば』 を魔法のフライパンで作りました。




今回のレシピは、NHK教育「きょうの料理ビギナーズ」を参考にしました。


この番組を見ると、なぜだか「やってみよう!」とやる気になります(笑)


この回の再放送は、7/14(木)にあります。


詳しい分量や手順はこちら ↓ のテキストに掲載されています。


NHK きょうの料理ビギナーズ 2011年 07月号 [雑誌]
NHK きょうの料理ビギナーズ 2011年 07月号 [雑誌]


【実況】


今回は、めんつゆから作ります。


材料はこちら ↓


鶏南蛮そば1


削り節 1カップ、みりん・しょうゆ 各1/3カップ、水 1カップです。


みりんとしょうゆ、削り節を、


小さめの鍋に入れて、中火で約2分煮立てます。


鶏南蛮そば3


ざるでこします。


鶏南蛮そば4


こしたつゆに、水を加えます。


鶏南蛮そば5


めんつゆ完成 (∩´∀`)∩



あら、簡単。



つゆに入れるものは、こちら↓


鶏南蛮そば6


ねぎは細かく切り目を入れて4cm長さに、


鶏肉は2cm角に切ります。


熱したフライパンにごま油をひいて、鶏肉を焼いていきます。


鶏南蛮そば7


皮のほうをまず、2~3分焼きます。


裏返したら、ねぎも入れて焼きます。


鶏南蛮そば8


裏面も同じくらい焼いて、ねぎに焼き目をつけます。


鶏南蛮そば9


つゆを入れる前に、ペーパータオルで油をふき取ります。



が、私はここではしませんでした。


そのままつゆを入れます。


鶏南蛮そば10


煮立てると油とアクが出てくるので、



一気に、アクも油もとるシートで取りました。



一気に取った後は、こちら ↓


鶏南蛮そば11


味を見て、濃いようなら少し水で薄めます。


つゆの準備が出来たら、おそばをゆでます。


鶏南蛮そば12


そばをしゃきっと仕上げるポイントは、ゆでた後です。


茹で上がる頃に、冷水を用意しておきます。


ざるで湯をきったら、その冷水につけざざっとゆすったら、



すぐにボウルの水を捨てます。



ボウルにざるを入れたまま、流水をかけます。


ボウルに水がいっぱいになったら、



すぐにボウルの水を捨てます。



これを2~3回繰り返します。


その後、流水にさらしながら両手でもみあらいします。



このときも、ボウルに水がいっぱいになったら、



すぐにボウルの水を捨てます。



これを3~4回繰り返します。


その後、ざるを大きく振って、しっかり水けをきります。


水を替えて、常に冷たい水にさらすことで、



そばがキュッと引き締まり、コシがでるそうです。



そばは少しずつ水けを切りながら器に盛り、


あたため直したつゆを器に入れて七味をかけたら完成 (∩´∀`)∩


鶏南蛮そば13


【感想】



むむむ、これは、うんまーい 。+゚ヽ(´∀`*)ノ。+゚



つゆにだしの風味とコクがすごくあって、超おいしいです!


冷たいおそばが、あったかいおつゆでいただくのも


これまたいいです♪


焼いたお肉とねぎも、とっても美味し~い 。+゚(*´∀`*)。+゚


おそばだけだと、つるっとすぐに食べ終わってしまいますが、


具沢山のコクのあるつゆで、


すごく満足感があります (・∀・)ノ


「 これはいいね~ 。+゚ヽ(´∀`*)ノ。+゚ 」 


と、喜んで食べていた家族が、真剣な様子で、


「 この前出張に行った時、鴨南蛮そば食べてうまかったんだよな~ 



なんでそのこと知ってるの ?(・-・)…ん? 」



ふふふ、私はなんでも知っている・・・のではなくて、



あなたが私に話したからです(爆)



実はその話を聞いていたので、


私も食べたいなーって思ってたんですよね~(笑)


家族も、また食べたいなーと思っていたようで、


とっても満足してくれました♪


暑いとき冷たいものばかり食べていると、


夏バテの原因にもなるそうです。


つるっとおそばが食べたいとき、


こんなあったかいおつゆでいただくのもいいですね。


美味しく食べて、元気な体で夏を楽しみましょう (・∀・)ノ


■ ブログランキングに参加中です → クリックありがとうございます♪人気ブログランキングへ クリックありがとうございます♪にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ クリックありがとうございます♪FC2ブログランキングへ
   「鶏南蛮そばよかったよ~♪」という方は、ぜひ ポチッ とお願いします m(_ _)m

   携帯からの方はこちらから ↓
   "人気ブログランキング"  "ブログ村 家庭料理"  "FC2 Blog Ranking"



魔法のフライパンの詳しい説明や、ご注文はこちらからどうぞ
錦見鋳造 ホームページ

「作ってみたいな」「おいしそうだな」「あったかおつゆいいね!」なんて思っていただけたら、
 ポチッ と拍手や「いいね!」を押していただけると嬉しいです♪
    ↓
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

  1. 2011/07/07(木) 10:00:00|
  2. 和食(その他)
  3. | コメント:5
  4. Share
<<『週末はアジアごはん!トマトと牛肉の煮込み』 | ホーム | 『ピリ辛!牛肉の辛味炒め』>>

コメント

拍手コメントありがとうございます!

takumin 様

拍手コメント、本当にありがとうございます!
こちらのコメント欄から、お礼させていただきます。

ご自分が食べられなくても、作ってあげるなんて!
愛を感じます、素晴らしいです!!!!!
これからも参考にしていただけるよう、頑張ります (・∀・)9
  1. 2011/07/08(金) 10:04:57 |
  2. URL |
  3. 魔法のフライパン #-
  4. [ 編集 ]

夏夜 様

コメント、本当にありがとうございます!

鶏肉と長ネギ、見た目も味もバッチリですよね~。
私も番組で見たときから、食べたくてしかたありませんでした(笑)
確かにつゆを冷たくしないでいいので、すぐ食べられますね!
その点は気がつきませんでした~。
  1. 2011/07/07(木) 11:54:11 |
  2. URL |
  3. 魔法のフライパン #-
  4. [ 編集 ]

美味しかったですよ~♪

MIUMIU 美雨 様

コメント、本当にありがとうございます!

ゆでた後の麺の処理は、今まで適当でした(笑)
でも番組で知って、「なるほど!」と思いやってみました。
確かに、ボソボソッとした感じにもならず、美味しくいただけました♪
こまめな冷水、ぜひお試しください (・∀・)ノ
  1. 2011/07/07(木) 11:51:41 |
  2. URL |
  3. 魔法のフライパン #-
  4. [ 編集 ]

あら~コレ、メチャクチャ美味しそうじゃないですか。

っていうか、コレ見たら今日のお昼ご飯に食べたくなりました。
鶏肉と長ネギの相性は抜群ですからね。

つけ汁を冷たくしなくて良いなんて、すぐに食べられるのでポイント高いです。
  1. 2011/07/07(木) 11:31:38 |
  2. URL |
  3. 夏夜 #-
  4. [ 編集 ]

おいしそう・・・

やはり、フライパンさんみたいに手間暇かけてつくるからこそ美味しいのでしょうね。
そばを美味しく食べるのはやはり麺が秘訣なのでしょう。
冷水、冷水( ..)φメモメモです!!
  1. 2011/07/07(木) 11:27:34 |
  2. URL |
  3. MIUMIU 美雨 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

魔法のフライパン

Author:魔法のフライパン
魔法のフライパン・北京鍋を使って作ったお料理を紹介をしています。製品の取扱についてや、お料理に関する豆知識も時々お伝えします。


http://www.nisikimi.co.jp/

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

facebookはじめました!

Hello, world!

free counters

TRANSLATOR

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

未分類 (2)
料理 (317)
和食(肉) (36)
和食(魚) (12)
和食(野菜) (16)
和食(その他) (27)
洋食(パスタ) (22)
洋食(ご飯) (9)
洋食(肉) (35)
洋食(魚) (15)
洋食(野菜) (18)
洋食(その他) (7)
中華(ご飯) (8)
中華(麺) (17)
中華(肉) (25)
中華(魚) (6)
中華(野菜) (15)
中華(その他) (18)
その他 (20)
韓国料理 (6)
おやつ (6)
Q&A (15)
フライパンと北京鍋 (3)
お知らせ (15)
豆知識 (1)
ご挨拶 (4)
お店 (1)
動画 (2)

最新コメント

月別アーカイブ

おすすめ書籍

感動!炒カレー いつものルウだけで。未体験のうまさ。
感動!炒カレー いつものルウだけで。未体験のうまさ。

ケンタロウのすごくシンプルなごはん (GAKKEN HIT MOOK)
ケンタロウのすごくシンプルなごはん (GAKKEN HIT MOOK)

こちらにも参加しています

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR

