FC2ブログ

魔法のフライパン

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. Share

『今週のQ&A 11/4』

今週は、 焦げ付き に関するQ&Aです。

焦げ付きに関して


Q:豚肉の細切れ等を焼く時に焦げ付いてしまいます。
  何度も使い方をお聞きして手入れもしていますがテフロン加工のようにいきません。


A:弊社のフライパンは、一般的な鉄のフライパンのように油をなじませて焦げ付きを防ぐため、
  テフロン加工のように焦げ付かない加工がしてあるものではございません。


  そのため、フライパンのくっつき(焦げ付き)を防ぐポイントが、3点ございます。



  ・はじめにフライパンを十分にあたためる
  ・フライパンの温度が上り過ぎないようにする
  ・油は、全体になじませる





  はじめに中火程度で火にかけ、十分に加熱します。
  最初の加熱が不十分でも、食材がくっつきやすくなります。


  手をかざして熱いなと思うくらい十分にあたたまったことが確認できたら、
  油を入れて1度火を止めます。


  全体に油をなじませながら、20~30秒待ちフライパンの温度をいったん下げます。

  
  その後、弱めの中火程度で調理を開始すると、くっつかずに調理することができます。


  弊社のフライパンは熱の伝わりが良いのが特長ですが、
  強火のまま調理を続けると必要以上に温度が上りすぎてしまい、くっつきの原因となります。


  油を多めに入れてもくっついてしまう場合は、
  フライパンの温度が上がりすぎているのが原因と思われます。
  調理に必要な温度は160~180℃であり、200℃を超えると食材がくっつきやすくなります。


  下記のURLは、上記ポイントを動画も入れてブログでまとめたものになります。

  
  『魔法のフライパンで卵を焼いてみた~卵すべる編~』
  http://mahounofuraipan.blog51.fc2.com/blog-entry-67.html


  『魔法のフライパンで卵を焼いてみた ~油少なめ 卵すべらない編~』
  http://mahounofuraipan.blog51.fc2.com/blog-entry-89.html


  その他、チャーハン・餃子の動画もございます。
  【チャーハン】 http://mahounofuraipan.blog51.fc2.com/blog-entry-64.html
  【餃子】 http://mahounofuraipan.blog51.fc2.com/blog-entry-82.html


  ブログでは焦げ付きの簡単な取り方も説明させていただいております。


  【焦げ付きを取る方法】
  http://mahounofuraipan.blog51.fc2.com/blog-entry-26.html


  その他に、食材が冷たいままですと、温度差でくっつきやすくなります。
  お肉などは常温に戻していただくと、くっつきにくくなります。


  焦げ付いてもきれいに洗っていただいていれば問題ありませんが、
  焦げ付きが残ったままの状態ですと、同じところが焦げ付きます。


  素手で触ってざらっとするような場合は、焦げ付きが残っていると思われますので、
  固めのスポンジやたわしで完全に取り除いてください。


  私は以前テフロン加工のフライパンしか使用したことがなく、
  はじめは弊社フライパンもうまく取り扱えませんでした。

  
  【取扱について その3】
  http://mahounofuraipan.blog51.fc2.com/blog-entry-59.html


  もちろん、取り扱いについて具体的に教えてもらえる相手もなく、
  自分でいろいろな方法を調べて試して上記の3点のポイントにたどり着きました。


  そして、実際の調理の状態をご覧いただけるように、
  昨年より自分で調理をした過程も含めて写真で紹介するブログを開設しました。


  ブログや動画で使用しているフライパン・北京鍋は、約7年使用しているものです。
  (最初にうまく使えなかったものを、継続して使用しております。)


  ぜひ、動画やブログをご覧いただき、
  焦げ付き防止の方法をお試しいただけますよう、お願い致します。




魔法のフライパン&北京鍋の詳しい説明や、ご注文はこちらからどうぞ
錦見鋳造 ホームページ

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
  1. 2011/11/04(金) 09:30:00|
  2. Q&A
  3. | コメント:0
  4. Share
<<『ちょっと贅沢!秋鮭の親子チゲ』 | ホーム | 『コクうまっ!豚肉と野菜の揚げ煮』>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

魔法のフライパン

Author:魔法のフライパン
魔法のフライパン・北京鍋を使って作ったお料理を紹介をしています。製品の取扱についてや、お料理に関する豆知識も時々お伝えします。


http://www.nisikimi.co.jp/

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

facebookはじめました!

Hello, world!

free counters

TRANSLATOR

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

未分類 (2)
料理 (317)
和食(肉) (36)
和食(魚) (12)
和食(野菜) (16)
和食(その他) (27)
洋食(パスタ) (22)
洋食(ご飯) (9)
洋食(肉) (35)
洋食(魚) (15)
洋食(野菜) (18)
洋食(その他) (7)
中華(ご飯) (8)
中華(麺) (17)
中華(肉) (25)
中華(魚) (6)
中華(野菜) (15)
中華(その他) (18)
その他 (20)
韓国料理 (6)
おやつ (6)
Q&A (15)
フライパンと北京鍋 (3)
お知らせ (15)
豆知識 (1)
ご挨拶 (4)
お店 (1)
動画 (2)

最新コメント

月別アーカイブ

こちらにも参加しています

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。