FC2ブログ

魔法のフライパン

皆さんこんにちは。お料理楽しんでますかーー。

さて、ここのブログをご覧いただいてる方で、魔法のフライパンを実際使っている方は
どのくらいいらっしゃるのでしょうかね。

そこで、今回は蓋についてしゃべくります。


ふた

魔法のフライパンは専用のフタは作っておりません、フライパンでも蒸し焼きしたい時なんか
蓋を使いたいですよね。
餃子や蒸し焼きをするときなんかには、欠かせないアイテムですよね。

家では最初こんなフタを使ってました。
ふた
サイズを気にせず、いろんな鍋やフライパンに使えるフタです。

でもこやつ、中が見えない。
ついでに言うと、アサリの酒蒸しなんてした日には、コンロの周りは水浸で。
これまた困ったチャンなありさまです。

なので、家の中でなんかよい蓋がないかと探して見つけたのがコレです。
ふた24
他の鍋で使っている、耐熱ガラスの蓋です。
24cmのフライパンに、直径21cmの蓋をのせてます。
中に入り込んでしまってますが、なかなか使えます。

それと、こちら
ふた26
こちらは、26cmのフライパンに、おおまかサイズ24.5cmじゃなかろうかという
サイズの耐熱ガラスの蓋です。

チョイ浮き気味の、チョイすき間あき気味サイズです。
この画像は、今はなき焼きを失敗した餃子の画像です。涙

と、このような感じで我が家では、フライパンの蓋をチョイスしております。

魔法のフライパンをご使用いただいている皆さんは、お家では蓋どうしてますか?

と、今日はこの辺で失礼いたします。

そうそう、昨日の動画をパソコンでいじったのですが、
どうにもこうにも出来なく闇雲にマウスをポチポチしただけで終わりました…。

とりあえず、恥ずかしい料理の腕前を披露できず残念です。

では、今日は一日雨模様ですが、はりきってフライパンと格闘してまいります!!




商品のお問い合わせ、ご注文はホームページからどうぞ
錦見鋳造㈱ ホームページ

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
  1. 2010/09/30(木) 09:15:45|
  2. フライパンと北京鍋
  3. | コメント:2
  4. Share
<<ビーフカレー | ホーム | 牛とじ丼>>

コメント

Re: タイトルなし

HOKUさんコメントありがとうございます!!

そうですか、HOKUさんも耐熱ガラスの蓋をご使用なのですね。
しまう場所困りますよね、でも、意外と家の中探すと「この蓋何の蓋?」
てなぐらい、あっちゃこっちゃから蓋が出てきます。
もしや、私のお家だけでしょうか…。

失敗した餃子ですが、蒸し焼きするのに湯を入れすぎちゃいまして、
気がついたら、皮がデロンデロンのグチャングチャンになってしまいました。
スーパーで買った餃子なのですが、皮が薄い物なのに、いつものように湯を入れて
蒸し焼きにしてしまいました。
その後の餃子ですが、デロングチャンになった皮が、フライパンにくっついちゃって
フライ返しで取ろうとしたら、皮が破れて具が飛び出しボロボロになってしまいました。涙

まだ、焼いてない餃子が残っていたので、その子達は焼き目を先につけてから、
湯を大さじ2杯ぐらい入れて焼いたら、バッチリうまくできたので、
そちらを家族に出して、私はグチャボロの餃子をがっつりいただきました。
味は変わらないのですが、見た目がねぇ…。

売ってる餃子が、全て蒸し焼きできるものだと、思い込みでやっちゃだめですね。
勉強になりました。日々勉強です。

餃子を焼くことがあれが、またブログにアップいたします。

コメントありがとうございました! m(_ _)m


  1. 2010/10/01(金) 08:52:10 |
  2. URL |
  3. 魔法のフライパン #-
  4. [ 編集 ]

蓋って地味に場所を取るので、しまう場所に困りますよね。
焼きを失敗した餃子は果たしてどうなったのかが気になりますが^^。自分は餃子を焼くときは焼きむらができないように放射状に並べて焼きますね。まだ、魔法のフライパンを手に入れてからは作ってませんが管理人さんの餃子が成功したあかつきには、それを参考に作ってみたいものですww。
フライパンの蓋は耐熱ガラスを使ってます。中が見えないと不安なもので(;^_^A アセアセ・・・。
  1. 2010/09/30(木) 22:42:19 |
  2. URL |
  3. HOKU #vQU5PwVA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

魔法のフライパン

Author:魔法のフライパン
魔法のフライパン・北京鍋を使って作ったお料理を紹介をしています。製品の取扱についてや、お料理に関する豆知識も時々お伝えします。


http://www.nisikimi.co.jp/

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

facebookはじめました!

Hello, world!

free counters

TRANSLATOR

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

未分類 (2)
料理 (317)
和食(肉) (36)
和食(魚) (12)
和食(野菜) (16)
和食(その他) (27)
洋食(パスタ) (22)
洋食(ご飯) (9)
洋食(肉) (35)
洋食(魚) (15)
洋食(野菜) (18)
洋食(その他) (7)
中華(ご飯) (8)
中華(麺) (17)
中華(肉) (25)
中華(魚) (6)
中華(野菜) (15)
中華(その他) (18)
その他 (20)
韓国料理 (6)
おやつ (6)
Q&A (15)
フライパンと北京鍋 (3)
お知らせ (15)
豆知識 (1)
ご挨拶 (4)
お店 (1)
動画 (2)

最新コメント

月別アーカイブ

こちらにも参加しています

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR